FANDOM

猿の惑星』シリーズとは、ピエール・ブールによる同名のSF小説に基づく一連の創作物を指す。映像作品ではこれまでに映画が7本、テレビドラマが1作、テレビアニメが1作、いずれも20世紀フォックスを中心にして作られている。そのほか、これらに関連したノベライズやコミカライズが存在する。

映画 編集

アーサー・P・ジェイコブス製作 編集

1968年に公開されたフランクリン・J・シャフナーの監督による『猿の惑星』は、最初の、そしてもっともよく知られた『猿の惑星』の映像作品であり、アーサー・P・ジェイコブスと20世紀フォックスはこれに続けてさらに4本の続編や外伝を作った。「『猿の惑星』シリーズ」といえばこれらを指すことが多い。

リチャード・D・ザナック製作 編集

『猿の惑星』の再映画化の計画は1988年にまで遡る。最終的にティム・バートンが監督した『PLANET OF THE APES/猿の惑星』は2001年に公開された。

ピーター・チャーニン製作 編集

サルによる支配の興りを描く『猿の惑星: 創世記』は新シリーズの第1作と位置づけられており、2011年8月の公開が予定されている。

テレビドラマ 編集

アニメ 編集

  • Return to the Planet of the Apes (1975)

おまかせWiki